2007年02月27日

オタクはなぜキモイ?

「オタク=キモイ人種。モテない人種」という公式が、現代社会では成立しています。
アニメ、漫画、メイド喫茶が好きだとカミングアウトすると、「キモー」と反応するのは、「おはよう」とあいさつしたら「おはよう」と返事を返すのと同じくらい高度に洗練されたコミュニケーション形式となっています。

ただ、これは本当に偏見であって、オタクでもふつうに彼女がいる人もいますし、オタク知識がナンパに役立つこともあります。

僕の場合、一番最初にナンパした女性がガンダムオタクで次が漫画オタク、さらに次がゲームオタクでした。案外、女性のオタク率は高いです。(゜▽゜;) オドロキー

パソコンがお友達のリョウちゃんも、ゲーム、漫画大好き人間であり、世間一般の基準からすると「オタク」に分類されちゃいます。なので、彼女らのオタクトークになんとか付いていくことができました。

ただ、このオタクというレッテルから生じる偏見は、ひきこもり、ニート、ナンパ師に対する偏見と同じくらい、それ以上の苦しみ生きづらさを当事者に与えます。(´Д`) ハゥー

しかもオタクであることは本人の選択の結果であるとされ、
「お前はキモイことを選択したのだから、偏見をあまんじて受け入れろ! ガタガタ言うな!」
という世間からの圧力にさらされます。

これは、ひきこもり、ニート、フリーターは本人の選択の結果である、自己責任なのだら、潔く野垂れ死ね、というのとまさに同じ構造です。(゜◇゜)~ ガーン

これによって、自分はオタクでキモイのだから、女性と付き合うことなどできないと、早々と諦めている人も多いのではないでしょうか? まったくもって勘違いなので、もしそう思っている方がいたら、考え方を改めて欲しいです。

しかし、なぜここまでオタクが糾弾の対象になるか?
そもそもなぜ、オタクはキモイと言われるのか?
これは僕の持論ですが、

アニメ、漫画、ゲームの美少女キャラクターを愛し夢中になることは、子孫を残すという性本能から逸脱しており、理解不能だからではないか?

と考えています。
二次元の女の子にいくら愛を注いでも、相手と結婚することも、子供を持つこともできません。なのに、なぜ夢中になるのか?
それが二次元美少女に興味のないのマジョリティの人々には理解することができないため、気持ち悪いと感じ、気持ち悪い奴らは排除しろという発想になるのではないでしょうか?
( ̄▽ ̄;) ヌオー

また、オタクはキモイと意味もなく声高に叫ぶ人は、オタクを攻撃することによって、「私はキモくない側の人間です。明るく健全で、異性にモテています」と、単に強調したいだけでしょう。

なぜ、人は二次元の異性に(*´Д`)ハァハァするのかという問題は、哲学的領域に踏み込んでしまう壮大な問いなので、残念ながらオタクを自認する僕にもわかりません。
ただ一つ言えるのは、

『萌えるのではない。
 萌えざるを得なくなるときが、人間にはあるのだ』


ということです。
人が人を好きになるのと同じように、萌えは突然やってきて、脳内を支配します。それほど暴力的、かつ甘美な時を忘れさせる体験なのです。

話が相当脱線しちゃいましたけど、オタクだからナンパは無理とか、デートできないとか、オタクトークをするとすべての女性は引く、気持ち悪がるということは、経験上あり得ません。
このことも、今後、もっと詳しくお話ししていきたいと思います。

人気blogランキングへ
↑励みになります。よろしければ1クリックを!
posted by リョウ at 15:02| Comment(2) | TrackBack(0) | ひきこもり心理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日はすみませんでした!
ヲタクが差別されるのは、ヲタクの大部分は容姿に気を使ってないからではないでしょうか?
それから、どんどん負の連鎖で悪いイメージがついてる気がします。

実際、服ヲタとかはキモイとは言われてないみたいですしね♪
ちなみに、僕もちょいヲタかもしれませんw
Posted by 青 at 2007年03月02日 06:06
どうも昨日は、薦められたあの街に行ってみたのですが、大成功でした。今度は一緒に行きましょう。

ちょいヲタくらいがモテるかもと思いますね。ではでは。
Posted by リョウ at 2007年03月02日 14:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

